プレスリリース

新メディア「起業スイッチ」をリリース。起業家予備軍の起業数向上を目指します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 Bizer株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:畠山友一、以下「Bizer」)は、起業に興味のある方に向けて、起業のヒントとなる情報や会社設立時に必要な情報をお届けし、みなさまの起業するスイッチを押すような新メディア「起業スイッチ」をリリースすることをお知らせいたします。
 「起業スイッチ」は、実際に会社設立された方のインタビュー記事に加えて、会社設立時に必要な情報や、設立後に後悔しないために役立つ情報などをお届けします。Bizerは「起業スイッチ」を通じて、日本の起業家のさらなる創出に貢献してまいります。なお、過去の社長インタビュー記事や、会社設立に関わるお役立ちコラムも「起業スイッチ」の方で記事を閲覧できるようにしております。

 

■「起業スイッチ」メディア開始の背景

 経営経験のない人のうち、起業への関心のある人の割合は34.0%(*1) と非常に高いです。一方で、起業の障壁(*2) になっている項目として2位「ビジネスアイディア不足」4位「税務などの知識不足」7位「特に理由はない」などが上位に入っております。Bizerでは起業の不安を少しでも取り除き、さらに起業のヒントをみつけてもらうことで、起業の後押しをしたいと思っております。

 

■起業に興味のある潜在層に向けて、起業のヒントや必要情報をお届けする「起業スイッチ」

 Bizerは中小企業のバックオフィスのサポート支援を行っており、会社設立のサポート、バックオフィス業務のタスク管理、専門家への相談機能などを提供してまいりました。現在は、経営者や経理・総務・人事担当の方に、「専門家が語るお役立ちコラム」として、実務に基づいたお役立ち情報を配信しております。

 今後は、起業に興味のある起業予備軍向けのコンテンツの拡充をはかり、さらなる起業家の創出に貢献してまいります。


「起業スイッチ」https://switch.bizer.jp/

 <起業スイッチで提供されるコンテンツ(予定)>
・起業し活躍されている方の幼少期〜学生時代、また起業後の体験談や現在の想いをインタビューした記事。
・国内外のユニークなスタートアップの事例を紹介する記事。
・スタートアップのフレッシュな社長の「起業スイッチ」が入った瞬間を伝える記事。
・会社設立に関する、お役立ち情報を伝える記事。

 

 

(*1) 起業への関心の有無(事業を経営したことのない人への調査結果)

出典: 日本政策金融公庫 総合研究所 (2014年) 起業家に関する調査「起業への関心の有無」

 

(*2) 起業しない理由(複数回答、起業予備軍のみ)

出典: 日本政策金融公庫 総合研究所 (2014年) 起業家に関する調査「起業しない理由(起業予備軍回答)」