利用者の声


Photo voice01

古橋 智史スマートキャンプ株式会社 代表取締役
http://sket.asia/

本業が忙しく手が回らないときでも、
バックオフィスについてすぐ質問できるので助かります。

会社設立のタイミングから使わせて頂いています。
バックオフィス的には、会社設立の時って特に本業もかなり忙しくて
手が回らなく困っていたのですが、なんでもオンラインで質問できるのでとても助かりました。

普段は、税務・法務を中心に質問して、たまに素朴な疑問を聞くこともあります。
オンラインでやりとりできるので、ログが残るという点でもBizerは便利ですね。
最近は自社に初めての正社員が入社したので、その時には新機能のToDoリスト(元ダンドリ)を活用し、
ベンチャーで抜け漏れがちな労務周りのタスクも完璧にこなすことが出来ました。

株式会社Bizcast

Photo voice02 l@2x

渡邉 拓 株式会社Bizcast 代表取締役
日本最大級のビジネス動画メディアを運営
http://bizcast.bz/

会社設立も簡単、低コスト!基本情報の入力だけで必要な資料が自動で作成されるので思った以上に簡単でした。

起業しようとしていたときに気になっていたのが、会社設立に伴う初期費用と月々にかかる費用でした。様々な行政書士の方やサービスを比較検討したところ、会社設立に伴う費用は、なんだかんだで30万円弱、月々1万〜3万ぐらいしていました。

そのころ丁度Bizerの噂を聞き、試したところ、「安いうえに簡単!」と驚き、お試しのつもりがそのままユーザーになりました笑

どれだけ簡単かというと、基本情報を入力すれば、各種書類に自動入力されて、あとは印刷するだけだったので、これで10万円も違うのであれば、使わない手はないなと。
勿論、会社設立後も税理士さんには懇切丁寧に教えて頂きながら、2980円という破格のサービスを提供頂き感謝しています。

Photo voice03 l@2x

山岡 広幸 合同会社テンマド
(10mado, LLC)代表社員
http://10mado.jp/

いざというときに頼れる相談相手がいる感じ、
とても心強いです。

会社を作るまでは代行会社にお願いしたのですが、作った後にさあ、どうしようと。
記帳などの実務に関してはいろいろなサービスもあるし問題ないのですが、
使っていくにあたっての疑問とか、そもそも役所等に届出が必要なことがたくさんあったり。
Bizerでは届出に必要な帳票の作成を依頼できたり、
そもそも届出が必要かどうかなど気軽に質問できる
ので助かりました。

また会計面だけでなく、例えば会社のプライバシーポリシーをどうしたらよいかなど、
いろいろなジャンルの相談ができるのが素敵だなと思っています。
毎日使うものではないのですが、いざというときに頼れる相談相手がいる感じ、
とても心強いです。

Photo voice04 l@2x

山本 裕介 株式会社サムライズム
代表取締役
http://samuraism.com/

顧問税理士はいるけれどもセカンドオピニオン
として利用するのもお勧めです。

帳簿の確認や決算申告は顧問税理士にお願いしています。
しかしWebや電子マネーなどには明るくなかったり、
電話での連絡を好んでいたりとなかなか質問しづらい点がありました。
Bizerでは税務・経理相談などをWebで気軽に出来ると聞いて
「これこそ求めていたサービス!」と即刻申し込みました。
この仕訳はどのように記帳すれば?これは経費計上出来る?といったちょっとした疑問から、
自分の事業固有のやや特殊な問い合わせまで幅広く、丁寧に対応して頂いております。

また素早く、丁寧に回答を頂けるだけでなく、モダンで明快なWebインターフェースのおかげも
あり、税理士「大先生」のようにかしこまることなく、
気軽に問い合わせをすることができる点も気に入っています。
弊社のケースのように「顧問税理士はいるけれどもセカンドオピニオンとして」
利用するのもお勧めです。

Photo voice05 l@2x

尾花 淳 2BC株式会社 代表取締役
マーケティングコンサルティング
http://www.2bc.in/

ちょっとした税務の質問も
気軽にできるので助かっています。

起業したばかりで顧問税理士をつけていなかったのですが、
freeeを使って自分で記帳できていたので特に問題ありませんでした。

ただ、決算申告になって、自分だけでやり切るのは不安で
税理士に依頼しようか悩んでいたときにBizerを知りました。
決算申告だけで依頼できる税理士よりもかなり安かったので利用を開始したのですが、
ちょっとした税務の質問も気軽にできるので助かっています。

佐藤 勝彦

佐藤 勝彦 TANREN株式会社 代表取締役社長
http://tanren.jp

Bizerに加入してなかったら3か月はサービスリリースが遅れていたと思いゾッとします。

起業して6か月たち、無事開発期間を経てサービスをロンチすることができました。 今振り返ると、Bizerに加入してなかったら、更に3か月はサービスリリースが遅れていたと思いゾッとします。

会社設立時、法務局への提出書類は、すべて.zipファイルで纏めて頂き「印刷→提出するだけだ」と言われた際、改めて【ドラ○もん】のような存在だと頼もしく感じました。
その後、リリースされた"ToDoリスト(元ダンドリ)"によって、第三者割当増資の際も困らずに書類提出、受理されました。

今は、アルバイト雇用の"ToDoリスト(元ダンドリ)"を進めていますが、灯台下暗しで、「あ~抜けて落ちてた!」と思わず叫んでしまう程 本当にかゆいところに手が届くおススメ新機能になってます。お試しあれ!

坂本 慧

坂本 慧 株式会社エモーシブ 代表取締役
http://beststyle.me/apps

月額3000円弱という低価格で士業の先生方に質問し放題なので助かっています。

また、士業の分野も1分野だけじゃないのも便利で、ある時は会計士、ある時は司法書士、ある時は社会保険労務士、と、対応していただける範囲が広いことも便利だと思うポイントです。
さらに、思ったよりも返事が早く、これも素晴らしいと思っています。早い、安い、質が高い、と3つそろった士業ビジネス界の吉野家を目指して欲しいですね。

また、各種ToDoリスト(元ダンドリ)も、ただフォームを埋めていけば提出資料が出来上がるという、画期的な機能で、感動しました。会社のフェーズによっては、自社で巻き取れることは巻き取ってしまった方が安上がりなのは間違いありませんし、ちりも積もれば、といいますから、あまり発生するイベントではないとはいえ、ToDoリスト(元ダンドリ)を使いこなせるとだいぶ費用が浮くのではないかと思います。

森田 憲久

森田 憲久 株式会社Beer and Tech 代表取締役
http://www.beerandtech.com

会社設立時の手続きから、社員の採用や役員報酬の改定などのイベントが発生するたびに、私はBizerを利用しています。

サラリーマン時代に何事も無く処理されていたイベントも、起業すると、イベントが発生するたびに都度都度、自分で情報を収集しなくてはならず時間を取られてしまいがちです。
そういう状況を避け、コストを掛けずに、事業に集中して時間を使いたい方にはBizerは打ってつけです。

BizerのToDoリスト(元ダンドリ)機能を利用すると、各イベントの段取りとやるべきタスクの詳細を出してくれます。やることが明確になるので悩む時間がなくなり、かなり時間が短縮されます。しかも、書類のテンプレートが用意されているので、そのまま入力するだけでほとんど終わります。心配な時も、専門家に相談できるので、不慣れな書類作成も安心してやっています。

 

最初は会社設立時手続きにだけBizerを利用しようかなと思っていたのですが、毎回発生する無駄を省いてくれるToDoリスト(元ダンドリ)機能が便利で、ずっと契約を続けています。社長の時間が削減できることを考えれば、月額2980円は気持よく払える金額ですね。

花戸 俊介

花戸 俊介 株式会社アップス・アンド・パートナーズ
代表取締役
http://www.apps-p.com

それをやらなくては!と思った時、ボタンを押すと段取りが表示され、すぐに「何から始めたらよいか」を知ることができます。

起業で苦労した1つが「何から始めたらよいか、調べる時間が取りづらい」でした。 本を買ったり、WEBサイトを眺めながら、時間が過ぎてしまったのですが、そんな時に「Bizer」を知りました。

使い方はとても簡単で、ログインして「新規相談」に相談内容を書き、回答を待つだけです。 私は当時抱えていた素朴な起業の質問の数々を書き込み、先生方にずいぶんと助けていただきました。 また登記後に発生する様々な会社イベントに対しても「ToDoリスト(元ダンドリ)」という便利な機能が用意されています。 初めての報酬の振込、年末調整など、それをやらなくては!と思った時、該当のボタンを押すとその段取りが表示され、 すぐに「何から始めたらよいか」を知ることができます。必要な書類の雛形も揃っていますので、大変便利です。

もちろんコストも魅力的で、現在の会社運営には欠かせないサービスとなっております。

森 雄一郎

森 雄一郎 株式会社ライフスタイルデザイン
代表取締役社長
https://lafabric.jp

事務手続きなど、抜け漏れが無くなったため、結果的に時間の削減になっており大変嬉しいなと思っています。

2014年よりカスタムオーダーのファッションショッピングサイトLaFabricを運営しております。

創業期はどうしても予算と時間が限られるため、顧問税理士や弁護士の費用や相談の手間を減らせるBizerを非常に活用させていただいています。初めての起業ですから、決算や新しく従業員を雇用した際の細かな手続きなどわからないことが少なくなかったので、特にToDoリスト(元ダンドリ)の機能は非常に助かりました。
採用、決算や経理関係、増資などの際に大変有用に利用させていただいておりますが、これが月々たったの2,980円なんて驚きです。事務手続きなど、抜け漏れが無くなったため、結果的に時間の削減になっており大変嬉しいなと思っています。

今後もぜひより魅力的な機能が増えることを期待しております。

播 信太郎

播 信太郎 Tech in Asia.
Business Development Manager
https://www.techinasia.com

ToDoリスト(元ダンドリ)を使って順番通りに進めることで素人の私でも手続きを進めることができました。

弊社はシンガポールに本社のある会社の日本支社となり、いわゆるバックオフィススタッフがおらず、会計等事務手続きを私が担当しております。

最初はネットで調べながら対応していたのですが、Bizer導入後は毎回簡単な質問にも専門の方から丁寧かつ迅速に対応頂いており、事務作業の手間を大幅に削減することができました。
先日は代表を交代する必要があったのですが、分からない所は専門家の方に確認しながら、ToDoリスト(元ダンドリ)を使って順番通りに進めることで素人の私でも手続きを進めることができました。

これが1日100円以下(2,980円/月)で利用できるので、大変助かっております。

阿部 祐一

阿部 祐一 Libtown株式会社
CEO 代表取締役
http://libtown.jp

bizerで必要な情報を入力すれば書類が自動で作成され、1、2時間ほどの短い時間で終える事ができました!

利用初期は個人事業主でしたので、低コストですぐに税務の相談ができるということで大変ありがたく使わせていただいていました。

そしていざ会社設立の際、「ToDoリスト(元ダンドリ)」に沿って手順を踏んで行ったのですが、事前に設立に必要な書類の作成に大幅な時間と手間がかかると聞かされていましたが、bizerで必要な情報を入力すれば書類が自動で作成され、1、2時間ほどの短い時間で終える事ができました!
また電子定款も対応していただきコストも大幅に下げる事ができました!会社設立の際にぜひ活用していただきたいサービスです!

今後もなにかと申請しないといけない事がありますが、その都度使わせていただこうと思います!

城 一紘

城 一紘 株式会社Ancar 代表取締役
https://ancar.jp

ToDoリスト(元ダンドリ)は、人的リソースに限りのあるスタートアップとしては本業に集中するための心強いツールです。

会社設立時から大変お世話になっております。
はじめての起業でわからないことだらけの中、いつでも何でも質問できるのは心理的にも安心ですし、作業量としても最小で済むので非常に助かります。

特に言われたことを順番にただこなしていくだけで必要な資料も自動生成してくれて作業が完了するToDoリスト(元ダンドリ)は、人的リソースに限りのあるスタートアップとしては本業に集中するための心強いツールです。

現在、会社設立時から直面するであろう事務作業の項目が多数用意されていますが、随時メニューが増えていっているので、今後も永くお世話になりそうです。

角 幸一郎

角 幸一郎 株式会社アクトキャット
代表取締役
http://www.actcat.co.jp

本店移転の際に事前にBizerに登録、「ToDoリスト(元ダンドリ)」を利用することで、段取り良く移転を進める事が出来ました。

そのときに発生した不明点を質問した際に、司法書士の方から非常に早く返信頂けて助かりました。

税務や社労については顧問税理士・社労士さんに依頼するだけでしたが、登記など、顧問契約外の範囲などについてはBizerで質問・相談出来るのは非常に良いと思います。

登録しておけば何かあった時に多くの時間削減と安心感を得られるサービスだと思います。

杉本勝男

杉本勝男 スキャンマン株式会社 代表取締役
http://www.scanman.in

立ち上げ直後のスタートアップはバックオフィスまで手が回らないので、Bizerは本業に集中するのに必須なサービスといえます。

バックオフィスの専門スタッフがいないため、どこから手を付けていいか分からない状況の時にバイザーを紹介していただきました。

ToDoリスト(元ダンドリ)を利用することにより、次に何をすればいいかが一目でわかるので、専門知識がなくてもスムーズにタスクを進めることができています。例えば、会社移転のイベントを立てれば、「物件を探して契約する」という必須のタスクから「名刺を新しい住所で印刷する」などの細かいタスクまでToDoリスト(元ダンドリ)化されていて、タスク状況も把握できるので、漏れも防ぐことができ、非常に助かっております!

また、少しでも分からないことがあれば、オンラインでいつでも気軽に専門家に相談ができ、迅速かつ丁寧に対応していただいたお陰で、すぐに問題解決することができました。
特に立ち上げ直後のスタートアップはバックオフィスまで手が回らないので、Bizerは本業に集中するのに必須なサービスといえます。