ニュース

平成28年1月の税務・労務タスク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年1月の税務・労務タスクについてお知らせします。
 

■1月12日期限のタスク

【所得税、住民税】毎月納付の法人) 
・12月分源泉所得税、住民税の納付 
→Bizerにて「源泉所得税を納付する」「住民税を特別徴収する」のダンドリをご参照いただくことで対応可能です。


■1月20日期限のタスク

 【所得税】「納期の特例の承認の申請」を提出している法人) 
・7月〜12月徴収分の源泉所得税の納付 
→Bizerにて「源泉所得税を納付する」のダンドリをご参照いただくことで対応可能です。 


■2月1日期限のタスク 

【源泉徴収票の交付】【支払調書の提出】【給与支払報告書の提出】 
→「年末調整を行う(12〜1月)」のダンドリをご参照の上、ご対応ください。 


【固定資産税の償却資産に関する申告】 
→都道府県税事務所より申告書が届きましたら、同封の案内に従い内容を記載の上、提出をお願いします。 


【決算申告】11月決算の法人) 
・11月決算法人の決算申告 
→決算のご準備がまだの会員さまはお早めにご対応ください。 
決算申告代行サービス」のご利用もご検討ください。 


【中間申告】下記対象事業者のみ) 
・5月決算法人の中間申告 
・消費税の年税額が400万円超の2月、5月、11月決算法人の3月ごとの中間申告 
・消費税の年税額が4,800万円超の10月、11月決算法人を除く法人・個人事業者の1月ごとの中間申告(9月決算法人は2ヶ月分) 

→税務署から金額の記載された申告書・納付書が届きましたら、提出および納付をお願いします。 


【課税期間の短縮】輸出業者等、消費税の還付を受ける事業者向け) 
・2月、5月、8月、11月決算法人の3月ごとの期間短縮に係る確定申告 
・法人・個人事業者の1月ごとの期間短縮に係る確定申告 

→「消費税の申告期間を短縮する(輸出業者向け)」のダンドリをご参照の上、ご対応ください。 


今月の税務・労務関連タスクについてわからないことがありましたら、Bizerにご登録の上、お気軽にご相談ください。